2016年04月

無自覚三次創作?ってかそれってパクじゃんな友人たちにうへってる

677: スペースNo.な-74 2015/05/07(木) 17:37:17.59 .net
無自覚三次創作?ってかそれってパクじゃんな友人たちにうへってる 
某オンリー後十人近い大所帯で個室打ち上げの時戦利品の見せ合いをした 
そのうちの一冊にとても面白い御本があったんだけどそこのサークルさんは 
ネット上の活動をしていない方だったからオン専ばかりの私達には知らない方だった 
その後その御本のネタを元にしたパロディみたいな話を 
一緒に盛り上がっていた数人がツイとかで呟いたり絵を上げたりしてる 
元ネタはオフ本でしか流通していないし本人たちもわざわざ言わないから 
なんだか自分たちが教祖のような顔で賞賛を受けてとても気持ちが悪い 
ツイで拡散されるような大手が元ネタならまだパロ元がわかるからいいけど 
オフだけの活動のサークルさんのネタをまるっと使っちゃうのってどうなんだろう…

この記事の続きを読む

少しでも嫌いなキャラに関する話題が出るとdisりが止まらなくなる友人

674: スペースNo.な-74 2015/05/07(木) 01:54:14.64 .net
特定のキャラdisりがしつこい友人にうへ 
同ジャンル仲間でカプの話や普通の会話するのは楽しいんだけど 
少しでも嫌いなキャラに関する話題が出るとdisりが止まらなくなる 
実際友人が叩いてるキャラは確かに作品のファンの大半からも嫌われてしまってる 
今は作中でそのキャラがメインで登場することは無さそうだけど 
友人はもうアレルギーの領域に入っているのか、 
キャラを演じてた声優にまで過剰反応するようになり 
ジャンルとは無関係の作品にその声優が登場することを知った途端 
思い出したように話題を蒸し返してキャラdisって大騒ぎする。 

巻き込まれると面倒なので自分は反応しないよう徹底してるけど正直 
「お前が〇〇嫌いなのは分かったからいい加減黙れや!不愉快なんだよ!」 
と叫びながらビンタでもかましたい気持ちになる

この記事の続きを読む

距離が縮まるにつれ少しずつ私への小言?が増えてきた

642: スペースNo.な-74 2015/05/02(土) 17:50:19.99 .net
好きCPがきっかけで知り合ったAにモヤモヤ 

Aは読み専で以前から私の作品に米くれてた 
ツイで相互になった辺りから仲良くなって日常的に絡むようになったんだけど 
だんだん距離が縮まるにつれ少しずつ私への小言?が増えてきた 
例えば私が「喉が痛い」と呟けば 
「自分の体調不良を呟やくのは止めた方がいい。フォロワー様に迷惑」とDMがくる 
(他の共通フォロワーの体調不良ツイートにはお大事にとリプ飛ばしてる) 
私がイベントに出るときは当日の開場前に 
「遅刻してないか搬入はミスなくできたのか設営は終わったのか」と 
過保護な母親のようなDMがAから大量に届いていて 
「無事に済んでますよ」と返事をするまで止まらない 

この記事の続きを読む

オフデビューすることになった友達にウヘ

637: スペースNo.な-74 2015/05/02(土) 13:05:36.10 .net
オフデビューすることになった友達にウヘ 
オフに興味あると相談されたので、分からないことはサポートするからやってみなよと背を押した 
そこからイベント申し込んだまではいいが、「今日はネーム何ページ進んだ」「いい線が描けない」「表紙の色味が云々」など逐一ラインで報告してくる 
「何々に遊びに行ってきた」「この漫画(別ジャンル)面白い」と呟いただけで、「いいなぁ私は原稿に追われて遊びに行けない」「今は(原稿中のジャンル)で頭いっぱい!」と関係ない話にまで絡んでくるので、ツイッターにも浮上しづらい 
背を押した手前無下に出来ず、ウヘが溜まっていく

この記事の続きを読む

友人のAは自称「不幸体質」

630: スペースNo.な-74 2015/05/02(土) 03:35:36.99 .net
上の遅刻魔関連で思い出したんだが 

友人のAは自称「不幸体質」 
確かにAと待ち合わせをすると電車が止まったりバスが事故ったとかの 
「不慮の事故」で遅刻する確率が高い。 

はじめのうちは「大変だな」と同情してたんだが 
年数が経つにつれうへるようになってきた。 

なんか「不幸体質な自分」を楽しんでる感じなんだよね。 
仲間内で「そんなに変な目に遭うならお祓いしてくれば」と言われても 
「忙しくて行く暇がないwww」とヘラヘラ返事して結局行かない。 
ある時は別の友人がたまたま同じ電車に乗り合わせ 
一緒に遅刻してしまった時は「巻き添えにしてゴメンね~」と軽く謝罪するだけ。 

その体質は気の毒だとは思うけどなんかモヤモヤする

この記事の続きを読む

解釈や地雷を知りすぎて、常にそれに悩まされるようになってしまった

623: スペースNo.な-74 2015/05/01(金) 10:38:11.70 .net
特定の友達の話じゃないのでスレチだったらごめん 

同カプの尊敬する描き手さん達と友達になったのはいいけど、解釈や地雷を知りすぎて、常にそれに悩まされるようになってしまった 
これはAさんの嫌いな解釈、これはBさんの嫌いな解釈、でも自分は書きたい 
でも苦労して書くのに、自分の尊敬する人の嫌いなものができあがると思うと辛い 
考えを聞くくらい仲良くなったんだから嫌でもスルーしてくれるだろうし、切れたらその時までとは思うけど、作品が好きなだけではじめた二次創作なのに好き以外の感情が混じってしまって楽しく書けなくなってる部分もある 
同人友達がこんなに複雑な要素をはらんでるなんて知らなかった

この記事の続きを読む

「あたしは当日◯◯(私のスペース番号)にいま~す!△△のコスプレをしてるからフォロワーさん会いに来て!差し入れも渡します!^^」

617: スペースNo.な-74 2015/04/30(木) 08:10:54.79 .net
レイヤーの友人にうへ 

同じジャンルで仲良くしてる友に売り子をしてもらった時 
「あたしは当日◯◯(私のスペース番号)にいま~す!△△のコスプレをしてるからフォロワーさん会いに来て!差し入れも渡します!^^」と 私のスペースをレイヤーとの待ち合わせの目印にされててウヘ 
一応本人に軽く注意はしたものの 当日やっぱりお仲間がスペースにくるわけで その日はそれなりに忙しかったのに お仲間は後ろに並んでる人を気にせず友とはしゃぎまくる 
普段ネットではいい子で仲良くしてるから繋がりは切らないにしても売り子を頼むことはもうないなと…

この記事の続きを読む

友人は遅刻魔だった

569: スペースNo.な-74 2015/04/29(水) 05:40:28.33 .net
遅刻話で思いだしたウヘ 

友人は遅刻魔だった 
サークル入場のギリギリにきたり、オフ会にも遅刻するので飲み会の席が 
30分空席でなんかなーな雰囲気と幹事に迷惑をかける。あるある 
しまいにゃ、地方のイベント参加する時に一緒の旅館をとったんだが 
相手が電車に乗り遅れ、食事の時間までに旅館に来なかった(深夜着) 
一人で旅館の食堂というか宴会場で食事をとる自分… 
すごくキツかったのを覚えているwww 
そのイベントで激怒して以来遅刻しなくなった。しなくなったのはいいが 
早くくる。すごく早くくる 
 
この記事の続きを読む

元遅刻魔が返り咲いてしまった友達にうへ

552: スペースNo.な-74 2015/04/28(火) 10:51:28.28 .net
元遅刻魔が返り咲いてしまった友達にうへ 
過去には最大2時間待ちになった事もあったけど、社会人になってだんだん改善されていき 
連絡無しの1時間以上遅刻から、30分→連絡ありの30分→ここ数年はほぼ無遅刻と進化して行き、 
人間変わるもんだなぁと嬉しくなっていた。 
が、友が転職したとたんに豹変。 
進化の逆を辿って行き、最近では30分待ちがデフォになっていた。 

この記事の続きを読む

2016/3/1 ~ 2016/3/31の人気記事ランキング100

1「今までありがとう、もう会うことも無いでしょう」4652
2新刊の表紙を依頼されて以来ずっと断ることなく描き続けてきた2346
3「BLなんてしょせん女の理想が詰まったもんなんだから、それっぽいもん書いてればバカみたいに崇めてもらえる」2050
4「あなたのフォロワーが多いのに嫉妬した、許して欲しい」2036
5「あれは業界の中でも異例な作品。ファンはお金を落とすべき」1829
6Twitterでお話していて、イベントで初めて本人に会った1813
7悪い事言わないから、あなたが支部に載せてる私のオリキャラAのイラストを一刻も早く下げてください!1810
8「私の描くXは他の人のXと違う」1715
9「話の前後が繋がってない」「絵が雑すぎ」「線が汚いよね」「自分の方が上手い」1696
10空気の読めないアスペチュブをCOした1559
11民草と交流していただき神が本職の方であると分かりました1472
12「ツイ廃になっちゃうから垢消します!」1455
13それより先にやることがあるでしょう。優先順位を考えていただきたい。1342
14「すごい!いいの!?」「これあげる!」1297
15神は容姿がコンプレックスなようで、ことあるごとに自分のことをブスだと自虐していた1276
16人巻き込んで気に入らない相手を排除しようとするのに疲れた1262
17仲裁に入ったB子の態度が豹変し、攻撃的なツイートをするようになった。1255
18「旬ジャンル人すごかったよ~!サーチケあったから何とかなったけど~!」1243
19手抜きですと言いながら手抜き作品あげて同ジャンルの字神に負けたと騒いだ後にやめます宣言1195
20神は多忙ながらも、イベントではいつも必ずハイクオリティの新刊を数冊出していました。1175
21「私ちゃんの絵で見たいキャラは特にいないかな…」1149
22ジャンル内に友達がいなかったコミュ障な自分は交流できる唯一のAとのやりとりがすごく嬉しかったし楽しかった1021
23メアリースーとかあり得ない1015
24「一緒にこのジャンルを盛り上げましょう!」と言ってくださった神997
25神はAB至上主義でBCが地雷。963
26Aとはよくお互いの悩みや愚痴を相談し合う仲で、スランプになったときはお互を励まし合い、気も合うし文章も上手いし尊敬していた841
27リアル同人友達だった友人は、よく私の本名をツイで出してしまっていた765
28友人Aはキャラを変態変人化させて笑いを取るスタイルの人761
29「凄い所に住んでるんだね。結婚してるか高級取り?」725
30「パクられるって尊敬されてるってことだから私なら嬉しいけどな~!」554
31何の悪気もなしに人の私物を自分の荷物に仕舞いこむ癖があった502
32(私)ちゃんはニートでしょ→働いてる?非正規でしょ?→正社員?ブラックでしょ?443
32はじめまつて(私)しゃん。。。厨ゎ厨ってぃぅんでし。。。ぷきゅー…。。443
34明らかに私だけ酷い扱いをするしあまりにも非常識な人AをFOした410
35「下手な奴はズバズバ叩かれないと成長しないし悪いところも理解しない、だから私が言ってあげるの!」399
36開場から閉場までずーーーっとサークル前にいるA393
37「同人」友達って儚い関係なんだと思い知らされた382
38「Bから聞いたんだけど(私)がAの事をヲチスレで叩いてるんだって?」291
39今まで23歳と言ってたけど本当は今日二十歳になる。 社会人じゃなく学生。騙しててごめんなさい。268
40お前は今すぐ(投稿者)さんに謝ってこい!249
41「読んでもらえるだけで幸せ」と言っていたのは何だったのか229
422016/2/1 ~ 2016/2/29までの人気記事ランキング100223
43会って数秒で喧嘩を売られる意味が分からずかたまる私221
44次こーゆーことしたら晒すよ?((笑))216
45ほんわかとしたキャラの日常をお書きになるオン専文字書き神が義理母だった213
45「親の金でのうのうと大学まで出してもらい、身内の会社に就職して勝ち組気取りですか 弱者は友達でも平気で切り捨てるんだね」213
4780年代後半の高校生キャラにスマホノートPCパスモ持たせて学校帰りにファミチキ食べる210
48【同人女容姿向上計画】物心ついた時から20年以上オタクだけど先日初めてオフ会をやって、オタクだな~と思ってしまった服や仕草205
49頂いた差し入れを食べて倒れ、救急車を呼ぶ羽目になった その後191
50版権、それも超有名ジャンルのキャラの性別だけひっくり返した丸パクキャラをオリキャラと言い張ってたんですね!!171
この記事の続きを読む

掲示板ができました
記事検索
管理人からのお知らせ
1/20
掲示板を設置しました!

2015
4/21
そういえば同人ちゃんねる3周年です!ありがとうございます!
・「友やめ」カテゴリの記事数が多くなってきましたので、年度別に分けました。PC版は「+」をクリックして頂ければ年度別カテゴリが出てきます。


4/14
試験的にZenbackを導入しました


2015/4/3
相互リンク先・RSS見直しをいたしました


7/14追記
「取り込んで切り貼り合成なんてパクリトレスと同じ!」「ちゃんと絵を描かないのはズルい」


6/19追記
サイトデザインを変更しました。
不具合等ありましたらお知らせください。

2014/6/3
同人誌を出すんですね。完全に金儲けに走ってしまったんですね。残念です。


10/23追記
話してみると厨はすごくいい子で自分ともみんなとも仲良くなっていった「厨=○○ということにしてやってくれ」
やっぱり班じゃ医者(原文ママ)なんじゃん!! バーカ!


10/9追記
「厨の父親は警察。今すぐおまえを捕まえに家まで行く」


8/8追記
JKの娘と喧嘩した腹いせに、爆弾おにぎり弁当作ってやったぜ!


8/5追記
その時お前は悟るのだ…この世の絶望を--------

はっきし言って、色使いからしてひどい。普段の絵より気を抜いてるのがありありとわかる。

doujinch.com以外のドメインで同人ちゃんねる(のコピーブログ?)があるようですが、弊ブログとは一切無関係です。
ご注意ください。


7/24追記
その時お前は悟るのだ…この世の絶望を--------


7/3
アンテナシェアさまのコメント投票de文字装飾を試験的に導入してみました。



twitter_alt.png facebook_alt.png mail.png このエントリーをはてなブックマークに追加
不具合・リクエスト等はこちら
管理人宛コメント欄
★TOP画像募集中★
用語集
厨房・厨
中学生→中坊→厨房。

ピコ
少ししか同人誌の部数(1タイトルあたりの刷り部数)を出さないサークル、無名サークル

海鮮
同人誌を買うだけの人

渋・支部・しぶ
pixivのこと

うへ
気分の良くないものを見た時などに出る「うへぇ…」のこと

その他の用語集
Twitter
はてなブックマーク
最新コメント
お世話になっています
TOP絵ありがとうございます
top01
tokumiさま
top02
飴さま / pixiv / サイト
top03
あきひろさま / ブログ

★TOP画像募集中★
スマホ・ガラケーからも見れます
QRコード


アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazon
Powered by amaprop.net