284: やめ 2012/12/17(月) 01:39:25.99 ID:qZ4LCnVp0
友人Aがアンソロやりたいと言い出した。 
Aが私を含め知り合いを何人か集めてアンソロをやる事になった。その中にあまり面識が無いBがいた。 
とりあえず企画に関わる人間同士でtw○tterで相互フォローした。 

そしてAがコンセプト内容を決めるskype会議を提案し、日程を決めた。 
その当日、BからA宛てに「親族の葬式のため会議を欠席する」というメールが届いたので、B以外のメンバーで様々な事柄を決めた。 
すると後日Bはtwi○ter上で「私が休んでる間にコンセプトとか表紙の色とか決められててなんかやる気なくなってきたわ…」とつぶやく。 
後日BからAに注文が入り、AとBが話し合ううちにいつのまにか会議で決めた事柄がほとんどBの提案したものに変わっていた。 





それからしばらくして、私の担当分ができあがったので、参加者共同のdropboxにアップロードしたところBから「これってテキトーにペン入れしてませんか??」というダメ出しが入り、ちゃんとペン入れした旨を説明したが結局ペン入れし直すことに。 
2回目の投稿は「あ、全然いいっすよー」とOKがでたが、別に最初の原稿でペン入れをテキトーにやったわけではないので今比べても自分では違いがわからない。 

なお、なぜかこの段階でAではなくBが進行係になっていた。 
Bはこだわりが強く頑固で譲らない上、メンバーに対し不満な事をタイムラインに垂れ流すのでうへが溜まっていた。 

なんとか自分の担当分は全て出来上がっていたのでまぁ今回1回きりだし別にいっかと思っていました。 

それで今、締め切りまであと7日っていう状況なんだけど、ついさっきBから「各人の表紙のイラストのレイアウトとキャラのポーズを統一したい」というメールがきました。 
今までそんな話は全く出ていなかったので、もうとっくに自分の担当する部分の表紙なんて作り終えてるよorz 
結構時間があったはずなのになんで今まで表紙を作ってなかったBのペースにあわせてこっちが振り回されないといかんのか理解できん!! 
本来Aがするはずだった仕事をBがしているのでBが大変なのはわかるが、それももともとBが自分からAの仕事を奪ったようなものなので同情の余地はない。 
AはAで今まで仲良くしてたけどなんでこんな奴を呼んだのか、そして自分がやるべき作業をBにいろいろ任せているのかわからん。

285: やめ 2012/12/17(月) 01:43:11.54 ID:qZ4LCnVp0
もう我慢ならんのでBにキレるべきか、おとなしく言う事を聞いてもう一度表紙を作り直すか。 
前者にしたいところだが、狭いジャンルな上にBにはどんな状況でもBをかばい立てしする友達がたくさんいるので、B含めこいつらに凸されることを考えると後者を選ぶのが賢明だと思い、今から表紙を作ります。 
おわり

286: やめ 2012/12/17(月) 01:51:34.36 ID:tkQ7UEfd0
友達やめてないな 

てか、別にそんなグダグダな対応ならキレなくても 
「忙しくてその短期間では仕上げられないので今回の参加は見合わせます」 
と淡々とした対応でいんでね 
喧嘩うる必要は無し

287: やめ 2012/12/17(月) 02:00:34.56 ID:qZ4LCnVp0
後で信者に何されるかわからないから、引き受けた以上今回だけ最後までやりたいんだ。すまん。 
私はAに対しても耐えられないので友達やめるよ。

288: 友やめ 2012/12/17(月) 08:15:26.09 ID:ikZRXjfF0
奴隷乙だな 
みんなで相談して決めた方針をBに勝手に上書きされて、それに唯々諾々として従ってるんなら奴隷としか言いようがない 
283が約束した相手はAを含むアンソロメンバーであって、面識ないうえに会議に欠席したBのわがままじゃないだろ 
楽しむどころかストレス溜まるだけのアンソロに時間と労力を費やしてどうすんだ

289: やめ 2012/12/17(月) 09:31:19.81 ID:xZLCsB4u0
いやー…Aの方が完全にBの奴隷だろこれ 
Bの信者がどんな行動するのかこの文面ではわからんし、無責任に奴隷乙して放棄を迫るのもどうかと思うが 
アンソロの他の人達はどう思ってんだろうな。Aは孤立しても自業自得だが… 
Bはそこまで存在感の強い大手なのか? 

>>288乙 
色々と運が悪かったな

290: やめ 2012/12/17(月) 11:23:11.40 ID:xtLesXWS0
>>284乙でした 
まあ今回は仕方ないと割り切って今後は全力で逃げろ がんばれ 
あと、Aはアンソロの言い出しっぺだから不満はあっても空気を悪くしないように我慢してるっていう可能性はない? 
ただのデモデモダッテや奴隷だったなら切ればいいけど、仲の良い友達なら誤解で失うのは勿体ないと思うな 
別にそんなに仲良くないならスパッと切ったらいいと思うけどw