10: Ch.名無しさん 2016/03/28(月) 15:43:25 ID:???
自分はイベントで本を出しつつツイとサイトでblイラストを描いてた。

マイナーCPだったのでツイもほとんど鍵付きアカで活動して、公開アカで全年齢向け新刊の告知だけ行っていた。
ある日公開アカにフォローがあった。
かなりのマイナーCPだったので同士がいるのかと有頂天になりつつツイートを覗いたら、私が出してる同人誌(r18を含む)の表紙をアップして「〇〇の本通販しちゃったー♪」と投稿されていた。
しかしほかの投稿は学校が受験がーって内容の中高生くらいの公開アカウントだった、写真も制服やら教室で撮影されたの写真?ばかりで文章からしても未成年にしか見えないし、「お前未成年だろw」ってやり取りを見て確信した。
年齢を偽って通販で入手されていることと、鍵も掛けないで新刊の大公開を続けられる事が怖いのでそれから本の委託通販は一切やめた。

しばらくしたら、今度はサイトに「〇〇ってアカウントの者です!まだ通販でしか買えないので通販してください!友達も楽しみにしてるんです!」(実際はタメ語&長文)と複数回メールが届いた。何が問題かもわかっていない様子。
1度だけ通販の予定は無いとだけ返信したが、その後もイベントがあるたびにメールが届いたが全てスルーした。

1年近く執着が続いたのが今もトラウマ。
今は別ジャンルで本を描いてるが未だに通販はやっていない。





11: Ch.名無しさん 2016/04/26(火) 18:11:01 ID:???
年齢は自己申告だからねえ
イベントだったら年齢確認できるんだけれど
年齢偽って通販したことで罪に問われるのは、
未成年に本を配布したということになる本の制作者側なんだよ
その本が好きなら、その作った人が困ることしたらあかんよ・・・
配布する方が悪い、とか言われたらもう通販できないだろうな
作った人は受け取り手を信用して通販を行っているんだから

何でも書き込んでいいのよ@同人ちゃんねる http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17442/1453233359/