1最初はいい人だったのにどんどん傲慢になってしまった友達を切った話2050
2描き手の少ないジャンルにとても筆が早く漫画を量産するタイプの描き手が来た1924
3とにかく憧れだった神にこの間オフで会った1806
4神が完全版商法を繰り返すのに冷めた1763
5Aは都会在住で裕福なせいか比較的なんでも手に入る1550
6神が先日二次同人誌のデータ販売を始められた1474
7私たちの絵ってあんまり売れる絵じゃないよね。でも私は考察大好きだから、中身で勝負できる。1392
8とにかく「タヒね」が口癖の人だった1379
9私はあなたの絵には必ずコメントしてるしつれなくした覚えはないのに酷いです1345
10Aの妊娠が発覚して男の子だと報告され当時ハマっていたキャラ(以下B)と同じ名前を付けたいと盛り上がっていた1292
11「作風が優しくて美しい人は本人も優しくて美しい」1228
12ねちねち文句が多い元友人A1218
13Aは私の作品が好きだと言ってくれ、ツイに浮上すれば頻繁に話し掛けてられていたが時々マウントを取りたがる面がありモヤっていた1157
14Aは自分の気に入らない要素を好きな人は全員狂信者認定する人1113
15「どうせ同CP者は読んでくれないけどなww」1110
15「人見知りだけど○○(私)さんと最高に盛り上がってる!!!!!!ハライテー」1110
17「健全とかシリアスとか下らないしいらないから皆エ□書いて」1042
18私霊感あるから!1035
19しょっちゅう風邪ひいただの具合悪いだのどこが痛いだの生理の重い日だのと言っては「なのでよろしくね」1034
20「あ、私ちゃんはフォロバしてもらえてないんだっけ、ごめんねw」1006
21どこから友達と呼べばいいのか分からなくなった友やめ1003
22「上司さんやっぱり既婚者でしたね!奥さん似の娘がいるというのも○ヶ月前の日記で当ててしまいました(笑)」987
23マイクオンにしたまま平気で飲み食いする奴956
24距離置かれたのにフォローしたり挨拶したりして嫌な気持ちにさせてしまった自分の無神経さが今になって悔やまれる953
25「前から思ってたけど、そうやって場の雰囲気壊すのやめた方がいいよ」886
26「ISのテロの爆発シーン見て○さんの×という本のシーン思い出しましたwww」881
27中性的な少年~青年を描くと「女の子みたいでかわいい」とコメントもらう率が高い810
28ハードかつ不規則な就業時間の仕事に就いてる友人A772
29絵を描くことがが好きなんじゃなくて反応してもらうのが好きなだけなんじゃ…?686
30Aはツイやブログで散々そのゲームのネガキャンするので大変不愉快に感じていた595
31売上いくら?(大手さん)の天井どれぐらい?まさか黒字じゃないよね?534
32とにかくこっちの容姿をべた褒めする A413
33「どこがよかった?ここ?それともここ?」392
34イベントの客引きに今思うとモヤる話。383
35「アンソロ不参加の頃から思っていたけどそういう業務連絡はアンソロ告知ページのアドレスからしなさい、社会人としての常識です」372
36朝起きて仕事に行くのが嫌だと好き好んで無職なのに、人の仕事の邪魔してくるAと友やめした293
362016年11月 人気記事ランキング100293
38「◯◯先生が受け取った宇宙からのメッセージを封じ込めたお水、購入できるのはここだけ→URL」281
39完全に失望しました。新参&映画ブーストの出戻りで175のくせにすっかり有名人ですね。280
40「自分の絵じゃないのに使うのってせこいですよね」263
41(私)ちゃんはオフ会参加したがるけど、本当はイベント後とか日曜日に仕事があるのにさぼって来ようとしている。254
42素敵なイラストを描く神がいた248
43あなたの好きなキャラやってみた!って見せてくるようになって、やたら夢っぽく接してくるのが嫌になってきた。235
44少し前までは固くて綺麗な三人称文だったんだが最近書き始めた一人称作品の文体がとにかく酷い228
4520歳位の女性客がカゴに女性向け旬ジャンルで表紙も肌色分満載の上にR18表記有りの薄い本を入れていた166
45神よ あなたの作品が大好きでした166
47神が一次創作を描いてみた!と呟いた時もう胸が踊るようでした146
48「冗談で」BL漫画を描いて賞に出したらあれよあれよという間にデビュー135
49自分とは関係のないジャンル(A)に出てくるキャラ(B)と私の本名の漢字が一緒だけど、読み方が違う132
50私さんって漫画描いてる時ぶっちゃけ濡れてるの?131
50同人友達A久々に再会し、当然のように始まるオタトーク131




52大手さんの捏造設定が公式扱いされてるジャンル怖い130
53友達の持ってる某キャラクターの人形が事故現場にお供えされていた品物をパクったものだった129
53萌え話したくてもAからは何も出ず、ひたすら私が解釈を話し「それいい、萌える」と相槌を打つだけ129
55漫画原作のアニメ監督「原作は殆ど読んでないですね(笑)」124
56サイトに載せた小説をよく消す神117
57自カプ内に悪質なパクラーが現れた時自カプ者のあらゆるSNS垢がヲチャ達によって隅々までチェックされた111
58丁寧に描けば上手いのにそれを惜しんで下手に雑に描くなんて読者を馬鹿にしてるのか109
59「同人の収入のみなのでみんな本買ってね!本当に次の本作れなくなるから108
59「あの絵よりRTやふぁぼが少ない」「何であいつの絵より反応が薄いんだ」108
61今日のオンリーお疲れさまです。隣のスペースだったのに全然話してくれなくて寂しかったです。104
61最近友人がラノベ調の文体にハマって、ハチャメチャな文章を書くようになった104
63創作ぐらい好きにさせろバーカバーカ。102
64Aだけがイベントに出たときの金額が合わないことがあった100
65私との合同誌はいつもAの原稿は間に合わず、お詫びページが一枚だけのるだけ98
66表紙カラー(構図背景指定)挿絵は20枚…原稿料は友達価格で1万円で!97
67パクリとかなりすましとかどうでもよくなって安心感でちょっと泣いた96
68Bにねだられ色々な絵を描いた95
69漫画趣味を通して仲良くなった人たち(私含めて4人)で一次同人ゲームを作ることになった92
70「私も最近ジャンルが長くてBBAになったから地雷が増えたんだよね」91
71コンビニ行ったら、どう考えても本作っている同類にあって怖かった90
72一緒にコミケ出ようねーって言ってた友人と連絡がつかなくなり、仕方ないから一人で申し込んだ84
73普段感想も寄越さないくせにこっちから何かしてやる義理なんてない78
74大好きだったオン専神が万引きした76
74私から借りたお金は生活費にあて、両親から借りたお金で趣味の物を買っていたらしい76
76私はリバ逆カプ大丈夫なので最初は話すのは楽しかったが、次第にABがダメになっていった73
77http://doujinch.com/archives/19574715.html72
78http://doujinch.com/archives/19576069.html70
78「アナログこそ至高!」→表紙のアナログイラストにデジタル加工をしてクレクレ70
80転んだときに頭を打った?単に熱が急激に冷めた?何かが友達に成り代わってる?69
80完全にオタバレした正月69
82【同人女容姿向上計画】物心ついた時から20年以上オタクだけど先日初めてオフ会をやって、オタクだな~と思ってしまった服や仕草67
82「全然オタクに見えない私」「パンピーに普通に溶け込んでる私」67
84盗まれたアカウントはサブアカウント。むしろ盗んでくれてありがたかった。64
84他sageの激し過ぎる人にタゲられたあげくに2chでヲチられたのが怖かった64
86いい加減言う事きかないと2chに晒すぞ!!62
87まさか騙られるとかハハハこやつめ。とか思ってたら乗っ取られてた模様。59
87ただの嫉妬じゃーーーーーーん!こっちからCOしなくてよかったー!59
89元ジャンルの友人全員切った自分には、 萌え話をできる貴重な人ということもあり一気に仲良くなった58
891日2人以上の悪口書いてたのは流石に笑ってしまった58
91なんでもパクリ認定する友達をCOした55
91「ちゃんとお金もらった方がいいよ!ほんとに欲しい本だったら買うだろうし、読んで欲しいひとにだけあげればいいんだよ。自分はそうしてるよ」55
91ほらオタク以外の人って 他人の悪口とか平気で言うじゃないですか55
94細々と一次創作文更新してるだけなのに、最近「パクりやめろ」等の糾弾メールがちらほら届き始めた54
94頂いた差し入れを食べて倒れ、救急車を呼ぶ羽目になった その後54
94ウヘというか請求出来ない自分の性格も悪い話54
97「勝ったー!私先月のイベントに9万貢いだw」「勝ったー!月2回はカラオケで12時間歌うー!ww」「勝ったー!初版だけで全巻3セット持ってるーww」53
98友人にファミレスで末面白いからって携帯で動画見せられて延々4話分くらい。地獄だった。52
99自称過激派の友人をCOした51