698: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 02:46:39.57 ID:Z+chR6JZ
(1) 
20年来の友人をFOしようと思っている。 
メンヘラで辛うじてフリーターの地方住の友人は、以前から子どもっぽい、行き当たりばったりの言動が目立つ子だった。 
それでも長い付き合いだし、お互いオタクなので色々な話ができるのは楽しかったから、しばしば気になるところには目を瞑ってそれなりにうまく付き合ってきた。 





そんな友人が去年、某アイドルゲーにどっぷりはまった。
ほどなくして、絶えずリリースされるそのゲームのグッズに夢中になり、都内で行われる各種イベントや先行発売のたびに、関東住みの私に頻繁に声が掛かるようになった。
半年ほどで覚えているだけでも片手じゃ足りない回数、それも、完売時は再度足を運ぶ必要も出てくる。
なにより、彼女は昔からお金の管理がかなり杜撰なところがあり、一度に万単位の買い物を頼まれても、事前に支払われたことはほとんどない。
事前に振り込んでもらわないと買わないよと何度か進言しても駄目だった時点で買い物代行を止めればよかったのだが、同じオタクとして、長い友人として、買いに行ってしまっていたのは私も悪かったと思う。
しかし、そのジャンルのマナーの悪さや、あまりに度重なるお願いにとうとう堪忍袋の緒が切れて、つい先日、もう二度と買い物代行はしないと伝えていた。

699: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 02:47:17.54 ID:Z+chR6JZ
(2)
そのアイドルゲーは定期的にライブを行っているようで、チケットが取れたからと友人が上京することになった。泊めてくれと頼まれたので、ルームシェアをしているAに了解を得て、土曜の夜から月曜の朝まで自宅に泊める約束をした。
ライブは物販があるので8時には家を出るが、一人だと話し相手がいなくてつまらないから会場まで送ってほしいとせがまれたので送ってやり、自分はとんぼ返りで帰宅した。
夕方からのライブなので、18時前後には終了すると聞いていたので、Aと私と友人の3人で夕食を一緒にとろうという話になっていた。
しかし、ライブが終わる時間になっても全く連絡がなく、仕方なく(フォローはしていない)友人のグッズ交換Twitterアカウントを見に行ってみると、楽しそうにライブの感想をツイートし、グッズの交換をし、人と待ち合わせをし、交流をしていた。
私のところに連絡がきたのはそれからしばらく経ってからで、合流できるのは21時近くになる時間だった。
友人は月曜も休みを取っているから良いが、Aと私は当然仕事があるため、さっと食べられるものが良いと伝えたところ、
「朝も昼も抜いてる(朝は食べない派だと主張し、昼は物販に並んでいた)からがっつり食べたい」と言い張ったため、折衷案でファミレスに。お腹が減っているので急いできてねとお願いしても、「駅を出たら喫煙所があったから煙草吸ってから行くわw」と。

700: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 02:47:45.21 ID:Z+chR6JZ
(3)
他にも、ここが悪いあそこが痛いと不健康について愚痴ってくるので、健康的な生活を少しずつ出来るといいね的なことを伝えると、「すぐしにたいからw 長生きしたくないしw」との発言。
ライブの朝も出る時間が迫っており、同行者の方もいるようなので急ぐよと言うと、タイムオーバーしているのに出る間際に煙草を吸いに行き、戻ってきてからも同行者さんの愚痴を言っていた。(その方が引いたシークレットグッズが欲しいと頼んだが断られたらしい)
次の日が仕事なのでもう寝ようとしているところに、「煙草買ってきてw」。
そして何より、某アイドルゲーについては私もAも全く知識がないのにその話ばかり振ってきて、私たちが微妙な反応(もしくは無反応)をしているのにも気づかずに楽しそうに一人で喋っている。かと思うとグッズの交換希望リプが来たか何かでずっとスマホをいじっている。
などなど、ほんの二泊三日だったが、うんざりするポイントが多すぎた。

701: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 02:48:27.70 ID:Z+chR6JZ
(4)
最終的に、出るのが早い私に対してAが遅めなのでAと一緒に出てもらうことにして、寝ている友人を置いて家を出たが、
お礼の連絡も、家に着いたとの報告も全くなく、Twitterではとても楽しそうにしている姿を見て、ああもう無理だな、と思った。
貴重な地元の友人だったけれど、某アイドルゲーのことは大嫌いになってしまったし、少なくともそれにはまっている間の彼女と付き合っていくのはしんどすぎる。
久しぶりに会うんだし、お互いの近況報告とかしながらお泊り会は楽しいだろうと期待していたが、全く興味のないアイドルゲーの男の子たちの情報のみが耳を通り過ぎて行っただけだった。

尚、グッズ交換アカウントでは、私のことを「そんなに大変なことをお願いしたわけじゃないのにもう代行購入してくれないって言われた」だの、
それに対して、友人さんにあまり迷惑もかけられないですよねというフォロワーさんからリプに「お互い遠慮の文字を知らないから全然大丈夫w」と返答しているのも見てしまって、更に悲しくなってしまった。

それでもそのゲームが悪いんじゃなくて、その友人の資質だと割り切って、ゆっくりFOしていこうと思う。
長くてすみません。

702: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 03:18:43.39 ID:tGAlBMO2
ゲーム恨むのは筋違いっしょ
でもパシリ卒業出来たのはおめでとう
Aは心底乙

703: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/04/03(火) 03:57:04.65 ID:FidulG+M
とことん図々しい奴程奴隷にうってつけの人材見つける嗅覚に長けてんなあと思った

引用元: ・同人友達をやめたとき@106